日本人に急増している「新型栄養失調」

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飽食の時代であるにも関わらず、40代を中心に「新型栄養失調」が増えています。
カロリーは足りているのに、主に①ビタミン②ミネラルが足りないことで引き起こされるのが「新型栄養失調」です。

新型栄養失調は高齢者に多く見受けられ、ダイエットを意識する女性にも増えていると言われています。
(※ダイエットを意識している女性の特徴としては、タンパク質不足も問題です。)
そのままの食生活を続けると、疲れやすくなったり免疫力も低下します。当然肌の調子も悪くなり、
精神的にも元気になれません。さらにひどくなると脳卒中や心臓病の危険性も高まります。

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ファストフードやコンビニ弁当などで食事を済ませてしまう人が多くなっている現代になって、
過剰の栄養素(=炭水化物、たんぱく質、脂肪)と、不足する栄養素(=ビタミン、ミネラル)ができてしまっているんです。
人間の体というのは、ビタミンやミネラルがないと栄養素をエネルギーとして使うことができません。
だから、エネルギーとして使えない栄養素は脂肪細胞に蓄積して、その結果「太る」という悪循環に繋がります。

これって、40代の人ばっかりじゃないでしょ?って思う方もいらっしゃるかと思いますが、
確かに、いまや現代人の食生活習慣の悪習慣ともいえますね。

いま!現代人に一番必要な栄養素ビタミンとミネラル!
ビタミンは、みなさん良く意識している栄養素だと思いますが、ミネラルは、自然に毎日必要量を摂ることにより、アンチエイジング効果が期待できるなど、40代女性には特に意識していただきたい栄養素なんです。

理由は、40歳を過ぎると「スーパーオキシドディムターゼ(SOD)」が急速に減少し、抗酸化力が低下するからです。
抗酸化物質とは、体内で悪さをする余剰な活性酸素が細胞にダメージを与える代わりとなり、わたし達を活性酸素から守ってくれる物質です。
必要な抗酸化物質は活性酸素の種類によって異なり、体内で作られる酵素類と体外から摂取しなければならない抗酸化物質に分かれます。
その体内で作られる抗酸化物質を「SOD」酵素と呼び、40歳を過ぎるあたりから急激に生産量が減りはじめるんです。
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酵素フード協会では、「食べるスムージー」を推奨する理由の一つに、ビタミンのほか、このミネラルを効率的に摂取できるのでおススメしています。

【ミネラル】→ 亜鉛、銅、マンガン、セレン 鉄 リン カリウム ナトリウム など
ビタミンとミネラルは違う働きをします!
●ビタミンの働きは、活性酸素を直接とらえて消去し、ミネラルの働きは、体内酵素の消化酵素の成分として活性酸素の消去や過酸化脂質の分解に関わっています。特に、亜鉛、銅、マンガンは、「スーパーオキシド(強力な酸化力を持つ)」を消去し、過酸化水素に変換する「SOD」酵素の生成に必要となります。
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1)マンガンについて
生姜、くるみ、パイナップル、シソなどに多く含まれます。
①カルシウムやリンと、骨の形成をする。
②マグネシウムと、脂質、糖質、タンパク質の代謝に関わる酵素を活性化させる
③SODの構成成分として細胞膜の酸化を防ぐ

2)銅について
納豆、ゴマなど
①鉄の働きを助け酵素を運搬する
②メラニンを生成し皮膚を守る
③コラーゲンを生成する
③SODを生成する

3)セレンと鉄
セレンと鉄はそれぞれ過酸化水素を除去する超強力な酵素の生成に欠かせません。
これらの酵素はかなり強力で、これらが不足すると、活性化水素から狂暴なヒドロキシラジカルが次々と作られ、過酸化脂質が増加し、細胞や遺伝子の損傷が進みます。
①過酸化水素を消去するグルタチオンペルオキシターゼの生成にはセレンが必要
②過酸化水素を消去する酵素カタラーゼの生成には鉄が必要

など、今回は厚生労働省が摂取基準を決めている13種類のミネラル成分から3つを紹介しましたが、ミネラルは人の体の中では作ることができないので、食べ物からとる必要があります。
ミネラルは骨などの体の組織を構成したり、体の調子を整えたりする生理機能に重要な作用をする栄養素なのでビタミン同様に意識的に摂取しましょう。
ただし、「食」は何事にもバランスが大切!過剰摂取もだめなことは覚えておきましょう。

自分や家族の食生活習慣や健康が気になる方は、正しい食習慣と栄養のバランスなど総合的な知識を学び、
現代人に不足している栄養素を摂取するためのメソッドとして、酵素フード協会のマイスター講座の受講をご検討してみてはいかがでしょうか?

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