ブレインフーズで「脳」を元気に!

加齢とともに、脳はどんどんその働きが衰えていく・・・。
記憶力などの脳の低下を改善し脳の老化予防をしてくれる食品ってご存知ですか?

脳力をUPさせる食べ方は、「おいしいものを食べる」こと。
あまりにも簡単で拍子抜けされるかもしれませんが、年齢とともに脳のハードの部分の働きは低下するものの、ソフト面の脳力は使えば使うほどよくすることができます。
その鍵を握るのが、前頭前野にある「ワーキングメモリー」です。

blog1027
おいしいものを食べると、ワーキングメモリーの働きがよくなります。
厳密に言うと、ちゃんと「美味しい」と感じることが大切なんです。

それには、ドーパミンを分泌する中脳皮質ドーパミン系(中脳皮質辺縁系)という脳内の刺激伝達経路が関わっています。
ドーパミンの分泌は、腹側被蓋野から神経細胞でつながっている前頭葉に達し、前頭葉の働きを高めてくれます。
そして、前頭前野にあるワーキングメモリーや側座核の働きをよくするのです。

もともとはアメリカのアルツハイマー病の対策のひとつとして研究されていたものでしたが、研究は世界的に広がり日本でも注目されつつあり、日本では痴呆の症予防や改善だけでなく、全ての人々のための「脳の機能を改善する食品」と定義されています。

blog1027_4
《ブレインフーズの3つの機能》
1)脳のエネルギー補給
脳が第一に必要とする栄養素がブドウ糖です。
何でもそうですが、いくら良いといっても摂りすぎはよくないですよ。
血流中に25gのブドウ糖があることが脳にとってベストであり、それはちょうどバナナ1本に含まれる量と同じといわれています。
血糖値を抑えるようにゆっくり噛んで食べることをおススメします。
2)脳細胞の修復
プリンストン大学の研究によると、脳細胞もまた新しく入れ替わるということがわかってきているそうです。
脳細胞は脳のスピードやワーキングメモリに深く関わっています。特定の食品は脳内の遺伝子発現を変更することができ、新しい脳細胞を作ることによって脳神経同士の伝達力を増加させるそうです。
魚やくるみに多く含まれる脂肪酸「オメガ3」が脳細胞の生成を助けると考えられており、毎日適切な食事と適度な運動をすることで、脳細胞の再構築をサポートすることができるようです。
3)認知機能の低下抑制
抗酸化物質を毎日摂取する。
抗酸化物質は脳細胞を破壊するフリーラジカルと戦ってくれます。Shukitt-Hale氏がベリー類(抗酸化物質を多く含む)に関する研究をしたところ、抗酸化物質は脳内の炎症を防ぐ効果もあるそうです。ベリー類は長期的に見て脳の働きを助けてくれることを示しています。

食べる物で脳機能が活性し、さらには、脳の若返りは見た目も若返ります。
代表的な栄養素などの物質と、それらが含まれる食品を記載しておきます。
blog1027_3
★クルクミン → ウコン
→インド人には認知症がほとんどいないらしく、日本の順天堂大学大学院教授白澤卓二先生は、カレーの中の成分ウコンに含まれるクルクミンが認知症予防効果がかなり高いといわれています。白澤先生は、「ラーメンからカレーに変えること」でボケ予防に繋がるともいわれています。
★オメガ3脂肪酸 → 青魚、亜麻仁油、しそ油、エゴマ油など
★レスベラトロール → 赤ワイン、紫色のブドウ
★アスタキサンチン → 鮭、エビなど
★オレオカンタール → エキストラバージンオリーブオイル
★フェルラ酸 → 米ぬか、玄米
★カテキン → 緑茶、抹茶
★トリプトファン → 生クルミ、生アーモンド、チーズ、ヨーグルト、豆腐など
★ビタミンD → 干し椎茸、きくらげ、鮭など
★ビタミンC → 新鮮な野菜と果物(赤パプリカ、キウイ、苺、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツなど)
★ビタミンE → 生アーモンド、アボガド、モロヘイヤなど

あと、冒頭に「脳力アップには美味しいものを食べること。」と説明しましたが、理論的には正しいのですが、現代人の食習慣に慣れてしまった私たちの「味覚」が間違っていることで、体に良くないモノを摂取しています。
酵素フード協会では、体が必要としている「食べ物」を本当に美味しいと感じて、体に良くないものを美味しいと思わない「味覚をリセット」する食の方法も講座にてお伝えしています。
ジャンクフード好きの受講生の方も、その食の方法を取り入れることで、味覚や体質が変わったという喜びのお声もたくさんお聞きしています。
「食」は、私たちの健全な体を作り、生きていくための大切な習慣です。

 
脳も体も心も若返る食生活にチェンジしませんか?
ご興味を持たれた方は、資料請求を!

酵素フード協会資格講座について詳しく知りたい方は資料請求(無料)↓
コチラ→https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=kousofood&formid=101

 

只今秋の受講料15%OFFキャンペーン実施中!資格を取るなら今でしょ!

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%83%b3