善玉菌を増やす食べ物

野菜や果物、未精製の穀物、豆類、海藻類などが善玉菌を増やす食べ物です。

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オリゴ糖が善玉菌のエサになり、食物繊維が住みかになり、

発酵生成物が善玉菌の活動を活性化するからです

 

中でも注目したいのが根菜類です。

根菜は土の中、細菌が多い条件で育ちます。

そのため、特に有害菌を選択的に抑えるような強力な抗菌物質を含む傾向があり、

しかも善玉菌を養うオリゴ糖を多く含くみます。

根菜類の甘味=オリゴ糖は腸内細菌にたいして、砂糖とはまったく反対の働きをします。

 

たとえば、ごぼうはヨーロッパでは「バードック・ルート」といって、

その乾燥粉末が整腸、血液浄化のための薬として使われてきました。

ニンジンは、ゲルマン民族により、同様な目的で使われました。

レンコンも漢方で同様な目的で使われています。10428280_1190775807606956_88827542616118267_o1

 

リンゴや、いちご、柑橘系に多いペクチンという食物繊維も善玉菌のえさとなり、

善玉菌優勢な環境を作るといわれています。

 

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