オレンジについて

オレンジには、ビタミンC、カリウム、食物繊維のペクチン、ヘスベリジン、アントシアニン(ブラッドオレンジ)

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ペクチンは便通を良くしますし、コレステロールを減らすにも有効です。
ヘスペリジン(食物繊維)は、ビタミンCの働きを強化しますので、抗酸化作用が高くなります。
血中の中性脂肪を分解しますので、生活習慣病やガン、肥満などの予防にも有効です。

 

風邪予防、美肌効果、疲労回復、ストレス解消、貧血予防、高血圧予防、

動脈硬化、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防、(ブラッドオレンジ)

ビタミンCが豊富に含まれているので、風邪予防や美容効果に効果があります。

クエン酸も多いので疲労回復にも役立ちます。

白い筋にはフラボノイドの一種である「ヘスペリジン」が含まれていて、高血圧予防や動脈硬化予防に期待できます。

ビタミンCの吸収を高める効果や血圧を下げる作用、毛細血管を強くする作用が期待できます。

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また、ブラッドオレンジの赤い色素には抗酸化作用を持つ「アントシアニン」が豊富に含まれていて、がん予防に高い効果が期待されます。

 

オレンジの選び方

 

果皮の色が鮮やかなオレンジ色でハリとツヤがあり、持ったときにずっしりと重みを感じるものを選びましょう。

同じ大きさでも軽い果実は水分が少なくてパサパサしていることがあります。また果皮がフカフカだったり、キメが粗いもの、

形がいびつなものは味が落ちていることがあるので避けたほうが無難です。

 

オレンジの保存方法

暗くて涼しく風通しがよい場所で保存すると1週間くらいもちます。

夏場はビニール袋に入れて野菜室に入れておく。

常温の場合は乾燥を防ぐため、1つずつ新聞紙でくるんでおくと長持ちします。

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