パイナップル

パイナップル

パイナップルの栄養素は、

ビタミンB1、ビタミンB2,ビタミンC、クエン酸、食物繊維などが豊富に含ます。

 

ビタミンBIは、糖質の分解を助け、代謝を促す働きがあります。

 

ビタミンB”,C、クエン酸には、疲労回復や、夏バテ、老化防止の効果があります。

 

さらに、パイナップルには、たんぱく質分解酵素のブロメリンが含まれているので、

胃液の分泌を活発にし、消化を促進、食後の胃もたれを防ぎ、胃腸を健康に保ちます。

 

 

ブロメリンは、腸内の腐敗物を分解する作用も持っていることから、下痢、消化不良、ガス発生なども防いでくれます

 

 

食物繊維が豊富に含まれているので、

便通を促進、コレステロールや毒素排泄作用により、

大腸ガン、動脈硬化、高血圧を予防する働きがあります。

 

胃や腸の中で膨らみ、満腹感があるため、ダイエットにも効果的です。

 

 

さらにパイナップルには、フルーツから摂取するのがめずらしいマンガンが含まれています。

マンガンは、骨や間接を丈夫にしてくれます。

マンガンは通常、ナッツや海藻などに多く含まれる成分です。

 

パイナップルはよく熟したものを食べて下さい。

 

あまり熟していないものを食べると、消化不良を起こしたり、口の中が荒れてしまったりします。

 

 

パイナップルの選び方

葉付きのものは、葉が綺麗な濃い緑色で、

かたくしまっているもの、

全体に丸みがあり、下膨れの形のものを選びましょう。

カットパイナップルは色が濃いものが熟していて甘味があります。

食べごろは、葉が枯れてきて、下か2/3が赤っぽく色づき、香りが強くなったときです。

 

 

保存方法

食べごろに熟したパイナップルは常温で2日、冷蔵庫で一週間程度が目安です。

完熟していない場合は、常温で熟しましょう。

(葉を下にして置いておくと全体が均一に甘くなります。)

 

カットしたものは、ラップや保存容器にいれ、

冷蔵庫で保存し、なるべく早く使いきりましょう。

冷蔵庫で凍らせておくのもお薦めです。

 

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