夏バテの原因と対処食事法

【酵素ダイエットはダイエットだけじゃない!

 

 

まずは夏バテの原因から見ていきましょう。

 

 

1.高温多湿による体力の消耗

 

 

 

暑い夏はいつもと同じ行動をしても他の季節とは比較にならないほどエネルギーを消耗します。

 

 

 

2.栄養不足とアンバランス

 

 


夏は暑くて食欲がなくなるため、栄養補給をしにくくなります。

 

 

また、食事も素麺やうどんなどのあっさりしたもの(炭水化物)ばかりに偏り、栄養がアンバランスになります。

 

 

 

 

3.睡眠不足

 

熱帯夜が続くととても寝苦しく、睡眠不足に陥ります。

 

 

 
4.脱水

 

 

汗をかくと、汗とともにミネラルも消失します。

 

 

夏の暑さによって体温が上昇し、熱放散の必要が増すと、私たちは汗をかき、水分蒸発を盛んにして体温を下げています。

 

 

汗はそのほとんどが水分ですが、塩化ナトリウムが約0.6%含まれています。

 

 

 

また、塩化ナトリウム以外にも、わずかにカリウムやマグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛などのミネラルが含まれています。

 

 

 

私たちは、何もしないでいても1日0.5リットルの汗をかき、

 

夏や運動をした際には、1~1.5リットルもの汗をかくとも言われています。

 

 

 

ミネラルの不足は、体の各所の代謝障害を引き起こし、夏バテに多い「だるい」「疲れやすい」といった症状を引き起こします。

 

 

 

どうすればいいのか?

 

 

 


ミネラルやビタミン補給が大切です!

 

 

 

グリーン野菜やリンゴ、柑橘系のフルーツを使った、酵素スムージーを作って食べてみてください!

 

 

 

しっかり必要量のビタミンやミネラルなどが摂取できます。

 

他にも、ビタミンB1を特にしっかり摂りたいのでゴマを料理に使ってみたりしてください。

 

最強なのは1日に2回程度のスムージーの摂取と、玄米に海苔、納豆、ゴマですね。

 

 

 

酵素スムージーで夏バテ知らず、健康管理は予防栄養学です!

 

 

 

 

アンケートに答えて、受講料20%OFFクーポンをGETしよう!キャンペーン開催中。

詳細はこちら↓

 

 

あなたの美と大切な人の健康のために 【生涯一番大切な食習慣】を始めませんか?
  下記からLINE@で酵素フード協会とお友達になりましょう(^ν^)
こちら↓

LINE→友達追加→ID検索→@kousofood で検索→酵素フード協会 友達追加
美と健康の知識がいっぱい(≧∇≦) 酵素フード協会のLINE@(^ー^)ノ