意志の力でダイエットするには限界があります!

【酵素ダイエットはダイエットだけじゃない!】

人間は食べるものについて、思っているほどはコントロールが効かすことは無理なんです。
意志の力は自由自在ではありません。

 

強い意志をもてば、ダイエットは可能!なんてことはありません!
誘惑に負けるのは、自分の意志が弱いせいでもありません!

自制心とは、簡単に出したり引っ込めたりできるもの、ではありません。

 

人間の意志決定(特に食べ物に関するもの)はもっと複雑なのです。

私たちが1日に消費するカロリーのうち、約20%ものエネルギーを脳が使っています。
脳の活動にはそれくらいたくさんの燃料が必要なので、その一環である自制や意志決定も、いつでもできるものではないのです。

 

つまり、意志の力は限りある資源なのです。
筋肉と同じで、意志の力も使えば使うほどくたびれてしまいます。

1日を通じてあなたがするさまざまな決断が、この資源を減らしていきます。
そして意志の力がガス欠状態に陥ると、「ファストフードなんてもってのほか。

 

健康的な食事を選ばなきゃ」などという気持ちは、残念ながら持てません。

実は、血糖値を上げると、意志の力は多少回復します。
けれども、意志の力がすっかり目減りしてしまった状態になってから、健康的に血糖値を上げる方法を探すのはこんなんでしょう!
疲れ切った脳は、そのへんにあるジャンクフードを食べる方がずっと簡単だと判断してしまうでしょう。

 

~脳の「ごほうび」と習慣~

 

この意志の力にまつわるジレンマに対処するために、脳は意志決定のプロセスをできるだけ自動化しようとします。
そして、自動化のために作り出されるのが習慣です。
習慣とは、何かのきっかけに反応して引き起こされる特定の行動を指します。
習慣は必ず何らかのごほうびを伴うので、きっかけへの反応は次第に敏感になっていきます。

 

例えば、「ポケットの中で何かが鳴っている」のをきっかけに、「ポケットに手を入れて、携帯電話をつかみ、取り出して、画面を見る」という一連の行動も、習慣のひとつです。
私たち人間には新しいものを好む性質があるので、画面に表示された情報を見ると、あなたの脳内の報酬系と呼ばれる部分に、ほんのわずかですがドーパミンが分泌されます。
そんなわけで、たいていの人は、新規通知が来ると反射的に携帯をチェックしてしまうのです。
習慣はこのようにして生まれます。

 

いったん習慣が確立されると、意志の力や意識的な努力をまったく必要とせず、自動的に行動できるようになります。
科学者の推計によると、毎日食べるものも、最大90%は習慣によって決められているとか。
このように、脳は労力を節約して、習慣では解決できない、もっと難しい問題を判断する時に、貯めておいたエネルギーを使っているわけです。

 

~脳の仕組みを知って、ダイエットに生かすには~

 

これまでの話でわかるように、継続的に体重を減らしたいなら、意志の力はそれほどあてになりません。
むしろ、健康的な習慣を身につけるよう努力した方が成功率は高そうですよね。

 

さらに、何か良い習慣を身につけたいなら、きちんとごほうびをあげないと続かないという結論も引き出せます。
もうおわかりだと思いますが、ごほうびは、「遠い未来の痩せた自分の姿を思い描く」程度では不十分です。
習慣の行動をとった直後に、具体的な形でもたらされなくてはなりません。
つまり、長い目で見て体重をコントロールするには、心からおいしいと思える健康的な食べ物や、やっていて楽しい運動を見つけなくてはならないのです。
さらに食事も運動も、手間がかからず、手近にあるものでなくては続きません。

 

意志の力で無理やり食事を制限しても、成功は困難だし、苦しいだけです。
健康を保ちながらスリムになるためには、苦しいダイエットはやめて、楽しく続けられるヘルシーな習慣作りを目指しましょう。

(参考記事)Jawbone UPやFuel Bandのログを本当に健康に役立てる5つのヒント

 

ただし、私たちの脳は、すぐに容量オーバーになってしまいます。1度にたくさんの習慣を作ろうとするのはやめましょう。
1度に作る習慣は2つ3つにしておいて、そこから積みあげていくのです。
ある習慣が根づくまでの期間は、2週間から6カ月までまちまちですが、平均すれば2カ月くらいかかるようです。
まずは一番簡単なものから始めて、徐々に増やしていきましょう。
健康に良い習慣がしっかり身につけば、意志の力を振るう必要もなく、自然に健康になっているはずです。

 

Focus More on Your Brain and Less on Your Diet if You’re Serious About Losing Weight | Summer Tomato

 

Darya Rose(原文/訳:長谷 睦/ガリレオ)
《LIFE HACKER》より引用

 

この食習慣を身につけるために、3日間だけ勉強してみてください!
その後あなたには、この食習慣が身についているはずです!
写真: 「意志の力でダイエットするには限界があります!」</p><br /><br /><br /><br />
<p>人間は食べるものについて、思っているほどはコントロールが効かすことは無理なんです。<br /><br /><br /><br /><br />
意志の力は自由自在ではありません。強い意志をもてば、ダイエットは可能!なんてことはありません!<br /><br /><br /><br /><br />
誘惑に負けるのは、自分の意志が弱いせいでもありません!</p><br /><br /><br /><br />
<p>自制心とは、簡単に出したり引っ込めたりできるもの、ではありません。人間の意志決定(特に食べ物に関するもの)はもっと複雑なのです。</p><br /><br /><br /><br />
<p>私たちが1日に消費するカロリーのうち、約20%ものエネルギーを脳が使っています。<br /><br /><br /><br /><br />
脳の活動にはそれくらいたくさんの燃料が必要なので、その一環である自制や意志決定も、いつでもできるものではないのです。つまり、意志の力は限りある資源なのです。<br /><br /><br /><br /><br />
筋肉と同じで、意志の力も使えば使うほどくたびれてしまいます。</p><br /><br /><br /><br />
<p>1日を通じてあなたがするさまざまな決断が、この資源を減らしていきます。<br /><br /><br /><br /><br />
そして意志の力がガス欠状態に陥ると、「ファストフードなんてもってのほか。健康的な食事を選ばなきゃ」などという気持ちは、残念ながら持てません。</p><br /><br /><br /><br />
<p>実は、血糖値を上げると、意志の力は多少回復します。<br /><br /><br /><br /><br />
けれども、意志の力がすっかり目減りしてしまった状態になってから、健康的に血糖値を上げる方法を探すのはこんなんでしょう!<br /><br /><br /><br /><br />
疲れ切った脳は、そのへんにあるジャンクフードを食べる方がずっと簡単だと判断してしまうでしょう。</p><br /><br /><br /><br />
<p>~脳の「ごほうび」と習慣~</p><br /><br /><br /><br />
<p>この意志の力にまつわるジレンマに対処するために、脳は意志決定のプロセスをできるだけ自動化しようとします。<br /><br /><br /><br /><br />
そして、自動化のために作り出されるのが習慣です。<br /><br /><br /><br /><br />
習慣とは、何かのきっかけに反応して引き起こされる特定の行動を指します。<br /><br /><br /><br /><br />
習慣は必ず何らかのごほうびを伴うので、きっかけへの反応は次第に敏感になっていきます。</p><br /><br /><br /><br />
<p>例えば、「ポケットの中で何かが鳴っている」のをきっかけに、「ポケットに手を入れて、携帯電話をつかみ、取り出して、画面を見る」という一連の行動も、習慣のひとつです。<br /><br /><br /><br /><br />
私たち人間には新しいものを好む性質があるので、画面に表示された情報を見ると、あなたの脳内の報酬系と呼ばれる部分に、ほんのわずかですがドーパミンが分泌されます。<br /><br /><br /><br /><br />
そんなわけで、たいていの人は、新規通知が来ると反射的に携帯をチェックしてしまうのです。<br /><br /><br /><br /><br />
習慣はこのようにして生まれます。</p><br /><br /><br /><br />
<p>いったん習慣が確立されると、意志の力や意識的な努力をまったく必要とせず、自動的に行動できるようになります。<br /><br /><br /><br /><br />
科学者の推計によると、毎日食べるものも、最大90%は習慣によって決められているとか。<br /><br /><br /><br /><br />
このように、脳は労力を節約して、習慣では解決できない、もっと難しい問題を判断する時に、貯めておいたエネルギーを使っているわけです。</p><br /><br /><br /><br />
<p>~脳の仕組みを知って、ダイエットに生かすには~</p><br /><br /><br /><br />
<p>これまでの話でわかるように、継続的に体重を減らしたいなら、意志の力はそれほどあてになりません。<br /><br /><br /><br /><br />
むしろ、健康的な習慣を身につけるよう努力した方が成功率は高そうですよね。</p><br /><br /><br /><br />
<p>さらに、何か良い習慣を身につけたいなら、きちんとごほうびをあげないと続かないという結論も引き出せます。<br /><br /><br /><br /><br />
もうおわかりだと思いますが、ごほうびは、「遠い未来の痩せた自分の姿を思い描く」程度では不十分です。<br /><br /><br /><br /><br />
習慣の行動をとった直後に、具体的な形でもたらされなくてはなりません。<br /><br /><br /><br /><br />
つまり、長い目で見て体重をコントロールするには、心からおいしいと思える健康的な食べ物や、やっていて楽しい運動を見つけなくてはならないのです。<br /><br /><br /><br /><br />
さらに食事も運動も、手間がかからず、手近にあるものでなくては続きません。</p><br /><br /><br /><br />
<p>意志の力で無理やり食事を制限しても、成功は困難だし、苦しいだけです。健康を保ちながらスリムになるためには、苦しいダイエットはやめて、楽しく続けられるヘルシーな習慣作りを目指しましょう。</p><br /><br /><br /><br />
<p>(参考記事)Jawbone UPやFuel Bandのログを本当に健康に役立てる5つのヒント</p><br /><br /><br /><br />
<p>ただし、私たちの脳は、すぐに容量オーバーになってしまいます。1度にたくさんの習慣を作ろうとするのはやめましょう。<br /><br /><br /><br /><br />
1度に作る習慣は2つ3つにしておいて、そこから積みあげていくのです。<br /><br /><br /><br /><br />
ある習慣が根づくまでの期間は、2週間から6カ月までまちまちですが、平均すれば2カ月くらいかかるようです。<br /><br /><br /><br /><br />
まずは一番簡単なものから始めて、徐々に増やしていきましょう。<br /><br /><br /><br /><br />
健康に良い習慣がしっかり身につけば、意志の力を振るう必要もなく、自然に健康になっているはずです。</p><br /><br /><br /><br />
<p>Focus More on Your Brain and Less on Your Diet if You're Serious About Losing Weight | Summer Tomato</p><br /><br /><br /><br />
<p>Darya Rose(原文/訳:長谷 睦/ガリレオ)<br /><br /><br /><br /><br />
《LIFE HACKER》より引用</p><br /><br /><br /><br />
<p>この食習慣を身につけるために、3日間だけ勉強してみてください!その後あなたには、この食習慣が身についているはずです!</p><br /><br /><br /><br />
<p>http://www.kousofood.jp

会員様会社情報