【バジルのお話】

バジルはイギリス名で、イタリア語ではバジリコ、日本語もあるんです!

 

日本語では「メボウキ」だそうです。

 

t02120238_02120238127854970191

なんか、カッコ悪いような気が・・・。
ちなみにバジルは「シソ科」の植物です!

 

~バジルの言い伝え~

キリストが亡くなって復活したあとに、キリストの墓の周りで育ったのがバジルなんです。

 

聖十字架伝説で有名な、コンスタンティヌス1世の母、聖女ヘレナ(ギリシャ語でエレーニ)が、
ゴルゴサの丘の、キリストが磔になった本物の十字架を発見した時に、同じ場所でバジルを見つけ、ギリシャへ持ち帰ったそうです。

 

バジルはインド原産ともいわれていますが、インドでは、バジルは聖なる植物とされていました。

 

 

 

なんとインドでは裁判でもバジルに誓いを立てていたといわれています。

そして、古代ローマ人たちは、バジルは赤ちゃんをもたらす植物とされていて、若い未婚の女性でも
バジルを育てているだけで、妊娠する可能性があると信じられていました。

 

 

~薬草としてのバジルの効能~

バジルをハーブティーにして飲むと、腹痛を和らげる作用があります。

 

めまいや、偏頭痛の症状を抑える効果や、また利尿作用もあります。

ワインと合わせて食べると、強壮作用、消化促進作用もあるといわれています。

o04030302129724604881
また、母乳を増やす効果もあるそうです。

家庭でバジル育ててみませんか(^^)?

バジルはパスタはもちろん、いろいろな料理に使えますが、
一番のお気に入りはスムージーに使います!

 

 

バジルの臭いにはリラックス効果もあり、風邪や気管支炎などの予防や症状の緩和はもちろん、

βーカロテンが豊富なので抗酸化作用に優れ、マグネシウムやカルシウム、

鉄分といった豊富なミネラルも豊富です(^^)

 

このバジルを毎日の食卓に入れたいですよね(^^)

 

まずは、酵素スムージーでお試しください☆

 

 

【食を学ぶことは人生で最大の徳(得)である!】

あなたの美と大切な人の健康のために
【生涯一番大切な食習慣】を始めませんか?
http://kousofood.jp/
 

 

☆酵素フード協会LINE@を始めました!

ただいまLINE登録者には、期間限定レシピ無料配信中!

登録は コチラ

 または

LINE→友達追加→ID検索→@kousofood で検索→酵素フード協会 友達追加
 
美と健康の知識がいっぱい(≧∇≦) 酵素フード協会のLINE@(^ー^)

 

☆酵素栄養学のエッセンスが詰まった身体の中からキレイになるレシピが学べる

大好評の酵素フード協会の1日レッスン教室

詳細は↓

 http://kousofood.jp/resipe_lesson/

 

 

 

 

group1

 

 

 

 

 

会員様会社情報