便秘解消は簡単に出来ます!

風邪は万病といいますが、今は便秘こそ万病の元と言えるかもしれませんね。


まずは、あなたの便秘の種類を知ることが大切です!


《慢性便秘》

 

結腸性便秘(弛緩性便秘)


腸の働きが弱くなっているために起こる便秘です。


腸のぜん動運動が弱くて、便を押しだす力が十分でないために起こります。


「弛緩性便秘」とも言われ、高齢者や女性に多く見られるのが特徴です。


若い人でも、腸が長く、下に垂れているような体質でもこの便秘は起こりやすくなります。


またお産を繰り返して腹筋がゆるんでいるようなときも、起こしやすくなります。

直腸性便秘


脳に排便のサインが送られにくい事で起こるタイプの便秘です。直腸に便がたまる
直腸の神経が鈍くなって、便意を感じにくくなるために起こります。


便意があってもトイレに行く時間がなかったり、便意を無視し続けていると、次第に便意自体を感じなくなるのです。


結腸性便秘(弛緩性便秘)と合わせて起こることもよくあります。

 

けいれん性便秘


腸の働きが過敏になり、痙攣を起こしたような状態になることで起こる便秘。


腸のぜん動運動が強くなりすぎて、けいれんを起こすタイプの便秘です。


けいれんによって腸が激しく収縮するため、便が粉々になって出にくくなります。


ストレスで腸が緊張する人に多く、過敏性腸症候群と呼ばれる病気の一種に加えられています。


この便秘は腹痛をともない、とくに食事に直後に痛むことが多いです。


便意は非常に強いのですが、すっきりできずに残便感だけが残ります。


人によっては便秘と下痢を繰り返します。

症候性便秘


何らかの病気が原因で起こるタイプのものです。


大腸の病気が原因の場合が多いです。代表的な病気としては、大腸がんや大腸ポリープがあげられます。


大腸にできた腫瘍やポリープのため、便の通りが悪くなるのです。


最近、急に便が細くなったという場合は注意が必要です。


大腸がん、ポリープの疑いあります。

《急性便秘》

一過性単純性便秘
ある一定期間便秘になります。


突然の環境の変化や、一時的なストレスが原因で起こります。


原因がなくなれば便秘も解消します。

症候性便秘


腸内や腸の周辺に関係する病気が原因で起こります。


急に便秘になるほか、嘔吐や腹痛などの症状を併発することもあります。

女性には非常に便秘が多く、便秘薬を常用している人が珍しくありません!


便秘薬を飲んでいても根本的な解決にはなりません。

食物繊維をしっかり摂ることや、質の良い睡眠、必要な水分量の摂取、冷えの改善などで便秘は改善します!

できる事から始めましょう。

 

 

あなたの美と大切な人の健康のために 【生涯一番大切な食習慣】を始めませんか?
  下記からLINE@で酵素フード協会とお友達になりましょう(^ν^)
こちら↓

 

LINE→友達追加→ID検索→@kousofood で検索→酵素フード協会 友達追加
美と健康の知識がいっぱい(≧∇≦) 酵素フード協会のLINE@(^ー^)ノ

 

美容・健康、食育に関わる事業をされているオーナー様へ
国から受給できる助成金を活用して、酵素フード協会の資格講座を受講してみませんか?

詳しくはバナーをクリック!  

 

 

 

会員様会社情報