【いただきます。ご馳走さま。】

私は、美と健康の食生活スタイルをお伝えするインストラクター育成の協会を運営しておりますが何より、

 

 

皆さんにお伝えしたいことは、、

 

 

 

 

【いただきます】と【ご馳走さま】の意味です。

 

 

 

【いただきます。】

 

 

 

の意味は二つあると言われています。

 

 

 

食事に関わってくれた人に感謝するという意味。

 

 

 

 

作ってくれた人や、野菜を育ててくれた人、魚を捕って来てくれた人達ですね。

 

 

 

 

そしてもうひとつは、

 

 

私達は、生きるために他の命を奪います。動物も植物も命があるものです。

 

 

私達に食べられるために命があるわけではありません。

 

 

 

 

その命を頂くことに感謝して【いただきます】というのです。

 

 

②が本来の意味だと言われています。

 

 

そして、【ご馳走さま】の意味ですが、

 

 

馳も走も『はしる』という意味です。

 

 

昔は簡単に食材が入らなかったので、食材を手に入れるために馬を馳らせたり、あちこち走り回って食材を集めたのです。

 

 

それが、【ご馳走さま】の本来の意味なのです。

 

 

【いただきます。ご馳走さま。】

 

この二つの意味を忘れずに感謝して食事をしたいと思います。

 

 

 

本来の自然の命ある食材こそ、食べるものであり、その命がある食事を食べることは、現在では反対に難しいかも知れません。

 

 

人工的な添加物がたくさん入っている食事ばかり摂っていては、心も体も優しく健やかであるわけがないと思います。

 

 

なるべく、【いただきます。ご馳走さま。】の意味を理解して食事をし、

 

感謝の気持ちを込めて合掌をして、言葉にだしたいですね。

 

 

そして、この二つの言葉は言い換えれば 【ありがとう】ですね。

 

 

今日も美味しい食事を頂きました。

 

ありがとうございます。

 

 

あなたの美と大切な人の健康のために 【生涯一番大切な食習慣】を始めませんか?
  下記からLINE@で酵素フード協会とお友達になりましょう(^ν^)
こちら↓

LINE→友達追加→ID検索→@kousofood で検索→酵素フード協会 友達追加
美と健康の知識がいっぱい(≧∇≦) 酵素フード協会のLINE@(^ー^)ノ

会員様会社情報