『腹黒い』って?

食と食生活スタイルから健康美人を増やす「酵素フード協会」の錦です。

 

 

「腹黒い」って、なんだか聞こえが悪いですよね。。

 

辞書で「腹黒い」を検索すると

 

~心がねじけている。心の中に悪巧みや陰謀をもっている。~

 

 

聞こえだけでなく、確かに決して良い表現ではないですね・・・

 

 

 

「腹黒い」という言葉は言葉の意味とは無関係に

 

 

損得勘定で動く人にも使われることがありますよね。

 

 

損得勘定は本当に悪いことでしょうか!?

 

image

損得勘定は誰の中にも多少はあるのではないですか

 

 

 

多少の計算ができないと

 

 

家計のやりくりは大変なことになってしまいます。
 

 

 

計算する人は、目視的に得をすることが何かということを知っている人です。
 

 

どんな分野でもそうですが
 

成果が何かを知っている人と知らない人では大きな差がつきます。
 

 

仕事であれば損得勘定なしでは、経営することができませんし雇われている身の方でも
 

 

会社に不利益では解雇されてしまいます。

 

 

損得勘定には成長とか学習とか楽しいとか好きなことをやるとか向上するとか役立つとか
 

そういうことは一切含まれていません。

 

行い(やったこと)に対してどのような結果(例:リターン、効果)が得られるか、だけです。

 

ある種の腹黒さでもあるのだけど
 

決まったように決まった成果が手に入ってきます。

 

損得勘定だけでは
 

 

仕事もプライベートも上手くいきません。
 

 

 

純粋さ真剣さなどの損得勘定以外のピュアな部分も必要で
 

 

ピュアな部分も腹黒の部分も
 

 

どちらも自分を生かす成果を得るために必要な手段です。
 

 

 

どちらも持っていると、より手に入りやすくなるります。

シチュエーションによって使い分けができるかもしれないし部分部分ではどちらを使うかを選択しても
 

 

 

全体的にはその相乗効果で凄いものができることもあります。

 

やってはいけないのは

 

 

腹白と腹黒をブレンドしてグレーにしてしまうことです。

 

これは両方のいいところを取るのではなく

 

どちらにも妥協して中途半端になるつまらない方法です。

 

成果のためにグレーにするのではなく
 

 

白にも黒にもつかないあいまいな態度のことです。

 

腹白も腹黒もどちらも備えている。

 

 

だから、場面によって効果的に使うことができるのです。

 

その積み重ねがすごい成果を生み出します。

こんな風にできると、物事が思い通りに進んでおもしろいでしょうね。

 

 

人間関係の誤解、仕事でのクレーム、批判などはある一面だけを誇張していることが多いようです。

 

 

 

 

色んな物事をあらゆる面から見れる、、、、そんな広い視野を身につけたいですね

 

 

 

酵素フード協会のスタッフもそうでありたいと心がけています。

 

 

食を学んでキレイと健康を一生自分のものにしましょう。

あなたの美と大切な人の健康のために 【生涯一番大切な食習慣】を始めませんか。

 

資料請求はこちら