毒素排出に大切な3つの栄養素

素排出に必要なのは3つの栄養素

 

■オレイン酸で腸に刺激を!

 オリーブオイル

 

太るのを気にして油分をとらない人もいますが、お通じのためには絶対にNG!

 

適度に油をとれば便が油分を含み、滑りがよくなるのです。

 

なかでもおすすめはオリーブオイル。

 

オリーブオイルに多く含まれる不飽和脂肪酸「オレイン酸」は小腸で吸収されにくく、

 

大腸を刺激するため、排便を促すといわれています。

 

地中海地域では、オリーブオイルは古くから便秘解消のために「天然の下剤」として使われていたほど。

 

和食中心の食事では不足しがちな油を、オリーブオイルで補って。

 

 

■植物性乳酸菌の力で腸内環境を整える!

 

 みそ・しょうゆ

 腸内で善玉菌を増やしてくれる乳酸菌には、

 

ヨーグルトなどに含まれる「動物性乳酸菌」と、漬けものや、みそ、しょうゆといった

 

日本の伝統的な発酵食品に多く含まれる「植物性乳酸菌」があります。

 

どちらも腸の健康をサポートしてくれますが、

 

とくにおすすめは、植物性乳酸菌。塩分や酸度が高い過酷な状況を生き抜いてきたため、

 

生きたまま腸までたどりつく生命力の強い菌。すぐれたデトックス効果が期待できます。

 

 

■食物繊維で腸をスッキリ!

 

 納豆・わかめ・きのこ

 

 お通じをよくすることで知られる食物繊維ですが、じつはただ量をとるだけでは不十分なんです!

 

食物繊維には2種類あり、

 

腸管内の水を吸って便を軟らかくする「水溶性食物繊維」と、便のかさを増やす「不溶性食物繊維」をバランスよくとることが大事。

 

そこでおすすめの食材が、水溶性の両方を豊富に含む

納豆、わかめ、きのこなど、、、

どれも身近なものですが、

 

デトックス効果が高く、積極的に取り入れたい食材です。

 

 

食を学んでキレイと健康を一生自分のものにしましょう。

あなたの美と大切な人の健康のために 【生涯一番大切な食習慣】を始めませんか。

 

資料請求はこちら

 

 

 

 

会員様会社情報