性格・タイプ別に必要な「食」を考えてみる③

性格・タイプ別に必要な「食」を考えてみる③

~問題解決能力が高い完璧主義タイプ~

 

 

4回シリーズの「性格・タイプ別に必要な「食」を考えてみる」企画の2回目です。

 

前回の記事では、

『真面目で感情が穏やかなタイプ』 を紹介しました。

 

自分の体質に合ったオリジナルの食事や生活スタイルを探しだすことはとても大切なことです。

そんな人のタイプを4つに分けて、それぞれの性格や、その性格から考えられる食の嗜好性などを推測して、バランスのとれた食事について考えてみる企画の2回目。

 

今日は、「問題解決能力が高い完ぺき主義タイプ」についてみていきましょう。

 

性格

問題解決能力が高く、感情に流されず何事も完璧主義なタイプ。分析的で良く働くが、イライラしやすく攻撃的。

忙しくなると食慾が低下して痩せる傾向がある。

 

当てはまる行為・傾向にチェック

背が高い

痩せ型

筋肉質

髪や肌はやや乾燥ぎみ

集中力がある

嫌なことがあるとイライラする

黒目が大きい

感情を表現するのが苦手

目標に向かって努力する

疲れるとドライアイになりやすい

疲れると食欲がなくなる

世間や会社のルールに流されるのは嫌い

論理的に考える

テンションが上がり過ぎることが多い

便秘になりやすい

不眠になりやすい

間食するならチョコレートなど甘い物がイイ

議論しているとヒートアップしやすい

世間に対して問題意識を持っている

思考することが好き

 

 

当てはまる数が半数以上の方は、

「知的でエネルギー消費、クールボディ型」

 

あなたに合う食材

穀類、キャベツ、かぼちゃ、玉ねぎ、レモン、イモ類、果物類、豆乳、胡椒、ハーブ類

 

食事のアドバイス

左脳中心で論理的思考を働かせる神経が優位に働くタイプです。

休息したり、栄養を取り入れたりするのが下手。

まずは、しっかりと食事の時間を取る!

パソコン作業をしながらの食事やミーティングを兼ねた食事をしがち。交感神経が興奮した状態では消化吸収が十分に働かないのでなるべく食事の時間はきちんと確保しましょう。

エネルギーに変わりやすい高炭水化物の食事をとりタンパク質や脂質は適度に。

仕事の合間にスィーツを食べたくなった時は血糖値の上昇が緩やかな果物や穀類から糖を補給するほうが良いです。

水分もしっかり摂り、良い香りがするハーブや色のキレイな野菜など「食事をたのしむキモチ」を刺激すると良いですよ。

 

次回シリーズ最終の4回目は、「フレンドリーなおっとり性格タイプ」についてです。

 

 

「食」とは、私たちの生命に直結し、一番大切な身近な習慣なのです。
 
食べるものが溢れ返っている世の中で、皆さんは、目に飛び込む広告商品ばかりを選んでいませんか?
 
私たちのカラダが本当に必要としているものを選んでいますか?
 
食を学んでキレイと健康を一生自分のものにしましょう。
あなたの美と大切な人の健康のために 【生涯一番大切な食習慣】を始めましょう。

 

資料請求はこちらをクリック。

 

 
 
 
 

会員様会社情報