今が旬!日本(和)梨で夏バテ解消!
酵素フード協会香川三豊校前山由美子先生の2層の酵素スイーツパフェ。
産地直売店で購入した梨「幸水」をたっぷりトッピングしていてみずみずしくて美味しそうですね。
梨は今が旬。
和梨は洋梨と違い追熟させて食べる果物ではないので、食べ頃になれば収穫され、すぐに出荷されるので収穫時期=食べ頃と言えます。
和梨は7月頃から出回り始め、11月頃まで出荷されます。
ピークは9月頃。主な生産地では、栃木県、茨城県、千葉県などなど。品種別では、「幸水」「麗水」「新高梨」などの皮が茶色っぽい赤梨が主流。
赤梨は成熟すると果皮にザラザラの斑点が目立ちますが、これは水分を果実に閉じこめておくためのコルクの役割をしているんです。
ちなみに「二十世紀」梨は皮が緑色の青梨の分類ですが、特に色意外に違いがあるわけではありません。
なお、赤梨も青梨も成分の90%近くは水分。
消化酵素のプロテアーゼを含んでいるので、調理に使えば肉を柔らかくすることができ、食後のデザートに梨を食べれば消化を助けてくれます。
また、梨はカリウムを比較的多く含んでおり、夏は汗と共にカリウムが流失しがちなので、水分と一緒に摂ったり、アミノ酸の一種の「アスパラギン酸」は疲労回復にも役立つ成分なので、夏バテ気味のカラダにも良いですね。
やっぱり、旬のものを食べるってことは、理にかなってますね。
食と生活スタイルを学ぶことが現代人にとても大事な知識。
酵素フード協会はあなたにあった食や食生活スタイルを見つけるお手伝いをしています。
年齢を重ねるたびに気になる『キレイ』と『元気』。
時間に追われて、食べ物があふれる身の回りに流されながら何気にいると、体調が変?肌にくすみ?などなど顕著に現れる体の変化。私たちのカラダの細胞は、私たちが日ごろ食べているもので作られています。
日本人は「野菜を摂らないといけない」という意識はあるのですが、毎日食べているもので、積極的に摂りたいものや遠ざけたいものなどをもう少し意識したいですね。
食を学んでキレイと健康を一生自分のものにしましょう。
あなたの美と大切な人の健康のために 【生涯一番大切な食習慣】を始めませんか。