美容効果の高いスーパーフード「カカオニブ」
酵素スムジーマイスター末長弘美さんの酵素スムージー。
ベリーをベースにしたスムジーにスーパーフード「カカオニブ」をトッピング。
カカオニブは、カカオ豆を砕いて殻を取り除いただけのカカオ100%のいわば、チョコレートのピュアな原料で、食物繊維や鉄分、マグネシウムのほか、抗酸化作用のあるポリフェノールも豊富で、チョコレート本来の良い部分を取り入れることができます。
スーパーフードの中でも群を抜いて栄養価が高いと注目されており、美容効果や老化防止作用が期待できます。食感はナッツのようで少し硬く、チョコレートのような香ばしさと苦みが特徴で、食感はナッツに似ていて、よく噛んで食べれば満腹感も得られます。
ただ、一方で脂質が約50%も含まれているため食べ過ぎには注意を。
カカオ製品にはカカオ豆やカカオマス、カカオバターやカカオパウダーなど、加工の工程別に呼び名が違います。
種類や違いを簡単に整理しておきます。
・カカオ豆
主に楕円形をしたカカオポッドという、カカオの果実のタネのこと。
・カカオニブ
カカオ豆を発酵、乾燥、焙煎してから、外皮などを取り除き細かくくだいてチップ状にしたもの。
・カカオマス
カカオ豆の胚乳部分を細かくくだいて焙煎してから、固めたもの。
・カカオバター
カカオマスを作る過程で分離した油分のこと。
ちなみに、チョコレートはパウダー状にしたカカオマスにカカオバターを練り込んで、砂糖や香料を加えて固めたものです。
カカオニブの期待できる「優れた3つの美容効果」について
①実感できる「ダイエット効果」
カカオニブには、脂肪燃焼率を高めてくれる成分「カテキン」が緑茶の4倍含まれています。
また、食欲を抑制する成分とされる「レクチン」や、抗糖尿病ホルモンとも呼ばれ、食欲の調節をしてくれる「アディポネクチン」などが含まれています。
②美肌効果がある
カカオニブの美肌効果は、主に便秘解消と貧血改善によってもたらされます。
カカオニブはコンニャクより食物繊維の含有量が多いんです。食物繊維は、便のかさを増す・腸のぜんどう運動を促す・腸内の有害物質を吸着したり善玉菌を増やすなどの効果があります。
さらに、貧血効果がある鉄分が、カカオニブには100g中14.0mg含まれており、同じ100gの豚レバーより多い量なんです。鉄分を摂取して貧血が改善されれば、酸素や栄養が細胞にしっかり行き渡り、明るい生き生きとしたお肌になります。
③アンチエイジング効果でいつもでも若々しく
カカオニブには強い抗酸化作用で知られる成分「ポリフェノール」が豊富に含まれています。また、抗酸化力が強い「アンチオキシダント」も赤ワインの2倍、そして緑茶の3倍も含まれており、体内の活性酸素を除去してくれます。
活性酸素は、紫外線やストレス等、普段の生活で避けることが難しい状況で増えていってしまうので、抗酸化作用のあるものを摂取して減らしていくことが重要です。ポリフェノールには紫外線からお肌を守ってくれる効果もあるので、今の時期に良いですね。
食と生活スタイルを学ぶことが現代人にとても大事な知識。
酵素フード協会はあなたにあった食や食生活スタイルを見つけるお手伝いをしています。
年齢を重ねるたびに気になる『キレイ』と『元気』。
時間に追われて、食べ物があふれる身の回りに流されながら何気にいると、体調が変?肌にくすみ?などなど顕著に現れる体の変化。私たちのカラダの細胞は、私たちが日ごろ食べているもので作られています。
日本人は「野菜を摂らないといけない」という意識はあるのですが、毎日食べているもので、積極的に摂りたいものや遠ざけたいものなどをもう少し意識したいですね。
食を学んでキレイと健康を一生自分のものにしましょう。
あなたの美と大切な人の健康のために 【生涯一番大切な食習慣】を始めませんか。
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
コンブチャ&ロースイーツインストラクターとして名古屋で『Cucina Felice』を主宰して活躍中の末長弘美さんは、キレイと健康のために「食」からのアプローチを毎日続けて実践されています。ご興味がある方は下記のリンクURLからご覧ください。末長弘美さんのレッスンを受けてみたい方は、是非お問い合せしてみましょう。
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
末長弘美さんのインスタグラム→@hiromi.suenaga
末長弘美さんのブログ①→https://cucinafelice.amebaownd.com/
末長弘美さんのブログ②→https://ameblo.jp/happylifestylist-hiiko/
末長弘美さんのFB→https://www.facebook.com/hiikochan
酵素フード協会資料請求→https://kousofood.jp