健康に最適な水の取り方について考える 

健康に最適な水の取り方について考える 

モデルや女優さんが肌身離さず水を持ち歩いているイメージから、「水をたくさん飲むと痩せる!」と思っている人も多いですよね。

しかし、その一方で「水太り」という言葉を耳にしますし、「水を飲むだけでも太る」などと言い切る人もいます。

水は、私たちが生きていくためには欠かせませんが、どのように水をとってゆけばよいのでしょうか?

 

 

水分がむくみの原因?

 

体内の水分はアルドステロンやヴァソプレッシン、アンジオテンシンⅡといったホルモンで綿密にコントロールされ、最適な値に維持されています。

たくさんの水を摂っても体内に溜まるわけではないんです。

だから水分だけがむくみの原因ではないのです。


以上が医学的考え方です!

 

 

しかし、中医学の考え方で言うと「水毒」という考え方があり、

これは体を冷やします。

 

水分量は自分の仕事や年齢、体調や男女かによっても違うので、自分を知る事が一番大切になって来ます。

そしてどのタイミングで摂ったらいいのか?

 

意外と自分の事を知らない人が多いのが現状です。

水分は一度に吸収できる量が決まっており、多く飲んでもただ排出されてしまうだけなのであまり意味はありません。

 

 

1回につきコップ1杯を、1日の中で数回に分けてこまめに摂取しましょう。

 

 

水分摂取のタイミングは次のとおりです。

・朝起きたあと
・夜寝る前
・スポーツの前後
・入浴の前後
・食事中

 

基本的に、水分が失われやすい状況の前後にとりましょう。

 

 

「喉が渇いたな」と感じたときには、もうすでに水分不足が始まっています

 

 

渇きを感じてから水分をとるのではなく、こまめに補給して水分不足を防ぎましょう。

 

食事中にも水をこまめに飲むと胃腸に水分が溜まり、少ない量の食事でも満足感を上げることができるので、ダイエットにも効果的です。

 

 

健康とキレイのためには自分を知る。

 

 

要するに気づくことが大切です。

 

資料請求は下記から今すぐに↓

http://www.kousofood.jp/

 

★Facebook★
http://www.facebook.com/kousofood

 

会員様会社情報