酵素はダイエットに本当に効果があるのか
酵素って何か分かっているようでそうでもないですね。
また酵素はダイエットに本当に効果があるのか不安な方も
いらっしゃると思います。
そこで酵素とは何か
酵素は本当にダイエットに効果がある
ということとその理由について書いていこうと思います。
酵素ダイエットを始めようと思う方の参考になれば幸いです。
酵素とは何か
酵素とは、体の中で起こる化学反応に対して触媒として機能するタンパク質です。触媒というのは化学反応を速やかに順調に促進させるものを言います。
酵素は生物が物質を消化する段階から吸収・分布・代謝・排泄に至るまでのあらゆる過程に関与しており、生体が物質を変化させて利用するのに欠かせません。
酵素が無ければ我々の生命は活動ができないのです。
酵素とダイエットの関係
酵素とダイエットの関係を説明するために酵素の種類について触れないといけません。
大きく分けて3種類があります。
「消化酵素」と「代謝酵素」、さらに体外の酵素として食物に含まれる「食物酵素」です。
「消化酵素」はその名の通り食べた物を分解し、消化させるために必要な成分です。
栄養分を吸収するのは腸ですが、食べ物の消化や分解は腸が行なうわけではありません。
消化や分解は消化酵素が行っています。
たとえば、デンプンを分解するのはアミラーゼ、肉などのたんぱく質の分解はプロテアーゼ、脂肪の分解にはリパーゼという酵素が働いています。
これら消化酵素の働きにより、分解された栄養素は小腸で吸収され、体のためのエネルギーとなるのです。
次に代謝酵素です。
消化酵素によって栄養素がエネルギーになったら、それを体の中で働かせるのが「代謝酵素」です。
代謝酵素によって細胞に届けられた栄養は、私たちの身体を動かすエネルギー源となります。
呼吸はもちろん、運動、呼吸、脳での思考、老廃物の排出、ウィルス撃退の働きにかえるのが代謝酵素の役割です。
このほか身体の外にあるのが食物酵素です。
消化酵素を節約し、代謝酵素の量を増やし、働きをサポートする栄養素が「食物酵素」です。
消化酵素が節約されれば、その分、代謝酵素に余裕ができ、新陳代謝や病気の予防、解毒といった営みが活発になります。
食物酵素は食べ物によって摂取しなければなりません。
酵素とダイエットの関係
酵素はダイエットに欠かせません。その理由はダイエットの効率を上げる酵素の働きにあります。
酵素が適切に補給できていると代謝活動がスムーズになり消化活動が活発化します。
しかし、体の中の酵素は常に不足気味で代謝酵素が不足するとその分消化酵素が減り
ダイエットしにくくなります。
食物酵素を摂ると体内酵素の温存と節約に働きます。
消化に使う酵素を節約して酵素不足が解消されると、代謝に活用する酵素量が増えます。
すると代謝酵素の役割がしっかりと機能するので、消化活動が活発化し体調不良も改善されます。
代謝酵素を節約し消化酵素の働きがよくなるのでダイエットに効果的なのです。
さらにダイエットに効果的な理由をもう一つ上げます。
基礎代謝が上がり1日の消費カロリーが上がる
酵素がきちんと摂取できている状態だと基礎代謝が上がり、常に消費できるエネルギー量も大きく向上します。
代謝活動にかかるエネルギーの消費量は運動で消費するエネルギーの約2倍以上あります。
代謝活動は寝ている時も起きている時も常に行われています。
基礎代謝が上がれば運動をしなくても徐々に痩せていく事が可能です。
では酵素を食物から取るにはどうしたらよいでしょうか?
酵素が含まれる食べ物と摂り方
酵素を補うのは生の野菜果物やお肉魚などの酵素が含まれる食べ物
酵素が含まれる食べ物は生野菜、果物、生肉、生魚、発酵食品などです。
特に多いといわれるのはキウイ、パイナップル、バナナ、大根、メロン、アボカド、りんご、にんじん、小松菜、柑橘類、ヨーグルト、豆乳などです。
酵素の摂取方法
本来は、野菜や果物、発酵食品などに豊富に含まれる食物酵素を、食事で毎日コンスタントに補うのがベストです。
また48度以上に加熱すると酵素の活性が失われるのでできるだけ生の状態(RAW FOODといいます)で摂りましょう。
しかし、それが難しいという方も多いので、食事以外でも手軽に補える酵素ドリンクを摂るのも良い案です。
協会ではスムージーで摂る方法がベストなので
それをお勧めしています。
酵素ダイエット始めて見ませんか?