食物アレルギーと花粉症でお悩みの方に

食物アレルギーと花粉症でお悩みの方に

アレルギーで代表的なものは「花粉症」と食物アレルギーです。

例えば果物のマンゴーなどで起こるものがあります。

「花粉症」はくしゃみ鼻水、目やいろんな部分の痒み

などその辛さは大変で、ご本人でなければわからない辛さですね。

 

花粉症は空気中の花粉に対するアレルギーでマスクなどで、ある程度防げますが食物アレルギーは外食などでアレルギー食品に合わないようにするのはなかなか困難です。

 

この記事では

  • 食物アレルギーがなぜ起こるのか
  • 花粉症と果物アレルギーの共通点
  • 食物アレルギーの対策

    について書きます。

苦しんでいる方のご参考になれば良いと嬉しいです。
     

 

食物アレルギーがなぜ起こるのか?

食物アレルギーは食べ物に含まれる「アレルゲン(アレルギーの原因となる物質。殆どはタンパク質です)」に「免疫」機能が過剰に反応してしまい、体にさまざまな症状をおこすものです。

「免疫」はもともと体に害となるものを排除する働きです。

 

通常は食べ物が消化され吸収されるだけで反応しませんが、免疫機能や消化吸収機能になんらかの問題があると、吸収した食べ物に悪い物質があると判断してしまい、排除しようとする反応が起こるためにいろんな辛い症状がおこるとみられています。

 </p

食物アレルゲンは口から摂るだけでなく、吸入や皮膚接触、注射などの経路からも入ることがあり、いずれの経路でもアレルギー症状がおきた場合は食物アレルギーといいます。

 

食物が原因物質=アレルゲンとなるわけです。

体の中に「アレルゲン」が入ると、それを排除しようとして、免疫細胞の指令によってIge抗体(「免疫グロブリン」というたんぱく質の一種)が血液中に作られます。

 

「IgE抗体」は皮膚や目、鼻、腸、気管支などの粘膜に存在する「マスト細胞」とくっついた状態でアレルゲン侵入に備えます。

アレルゲンが体内に入るとIgE抗体がこれをとらえ、同時にマスト細胞からヒスタミン、ロイコトリエンなどの物質が放出されます。これが、かゆみや鼻づまり、息苦しさ、炎症などさまざまなアレルギー症状をおこさせるもとになります。

 

食物アレルギーは1才未満の乳児で最も多く発症しますが、厚生労働省の調査によると小児から成人まで幅広く認められています。最近では様々な食品にアレルギーが認められようになってきたのも特徴で、以前ではみられなかった果物・野菜・芋類などによる食物アレルギーの報告もされています。』

 

※厚生労働省「リウマチ・アレルギー対策」からhttps://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/dl/jouhou01-08.pdf

花粉症と食物アレルギーの共通点

 

以前に、メロンやマンゴーの栄養素や効能などを紹介した際に、口の中や耳奥がかゆくなったりするアレルギーについて少しお話したことがありますよね。

 

皆さんの中には、上記の果物以外にも、りんご、桃、キウイなどを食べたときにも、唇や口やのどなどに、イガイガ感、かゆみや腫れなどを感じた経験をされた方はいないでしょうか。

 

その症状は、特定の果物や野菜などを摂取した際に、唇や口の中、のど、耳の奥などにかゆみや腫れ、痛みなどを感じるもので 「口腔アレルギー症候群 (OAS)」と呼ばれ、特殊な食物アレルギーとされています。

このアレルギーは特定の植物の花粉症と関連があるといわれ、花粉症の人が、その花粉と似たアレルゲン(たんぱく質)をもつ果物などを食べた場合に、交差反応をおこして発症するからです。

 

※交差反応とは、花粉と果物などのように異なる物質であっても、アレルゲンとなるたんぱく質の構造が似ている場合、ある花粉のアレルギー反応と似たたんぱく質を含む果物に対してもアレルギー反応が出やすくなることをいいます。

今や国民病ともいえる花粉症は、日本人の3~4人に1人の割合で発症していると考えられ、その患者数は増えつづけています。

 

その花粉症患者の10人に1人の割合で、この「口腔アレルギー症候群」が発症しているといわれており、花粉症患者さんの増加と共に近年増えてきています。

特定の果物や野菜に含まれるアレルゲンの構造は、花粉のアレルゲン構造とよく似ており、原因となる果物や野菜を食べると、体が花粉が侵入してきたと勘違いし、体で作られているIgE抗体と反応してアレルギー症状を起こします。

 

 

症状は、食後1 5 分以内に口の中やのどにかゆ みやヒリヒリ感を感じた り、口腔内が腫れてきます。 同時に鼻水などの鼻炎症状、眼や皮膚のかゆみ、腹痛、下痢などの胃腸障害などが現れることもあります。

 

食物アレルギーの対策としては、

 

まずはアレルギーの原因となる食べ物をなるべく食べないことが大切です。

 

息苦しい、意識がもうろうとするなど、症状が重い場合は、すぐに医師の診察を受けるようにしましょう。

 

花粉症と同じく、完全に治すことはできませんが、その食べ物の摂取を控えることで、発症を抑えることは可能です。

不安な場合は、食べる前にほんの少しだけ舌にのせて、もしピリピリとした刺激を感じるようなら食べるのをやめます。症状が軽いからといって食べ続けると重症化する危険もあります。

 

口腔アレルギー症候群は、花粉症でない人でも起こります。ゴム手袋(ラテックス)過敏症のある人、即時型食物アレルギーがある人、アトピー性皮膚炎やぜんそくのある人などにも起こる場合があるので注意してください。

 

資料請求はこちらをクリック。

会員様会社情報