夢の満腹物質でダイエットに成功する!

夢の満腹物質でダイエットに成功する!

 

ヒスチジンって聞いたことありますか?

なんと満腹感を感じられる夢のような物質なんです。

 

ヒスチジンという栄養素をとり、血液からヒスチジンが

 

脳に回ると、

 

ヒスチジン脱炭酸酵素の働きで、

 

ヒスタミンに変わり、満腹中枢が刺激されるんです。

 

そうお腹いっぱいになるんです!!!

 

今日はこんな謎の物質ヒスチジンをご紹介します。

 

ヒスチジンは必須アミノ酸の一種です。

 

ヒタミンは、脳に入ると満腹中枢に作用して「食欲抑制」効果と交感神経を刺激して「脂肪燃焼」の促進を期待できます。

 

脳内には、空腹感や満腹感を感じる「摂取中枢」「満腹中枢」が存在します。

 

食べても食べても空腹感を感じるのは「摂取中枢」が活発なためです。

 

食欲を抑えるためには、「満腹中枢」の方を活発にしなければいけません。

 

食事の際、よく噛んで食べると噛むと言う刺激により、ヒスタミンの分泌は活発になります。

 

ヒスタミンが脳内に入り、満腹中枢を刺激してくれる事で満腹度が高まり、結果、食欲の抑制や脂肪燃焼を期待できるのです。

 

ヒスチジンは体内で作ることができないので、外から摂り入れるしか摂取方法がありません。

 

ヒスチジンをとる時、大切なのがタンパク質、

 

タンパク質が不足していると、

体をつくるほうにヒスチジンが優先的に回ります。

 

タンパク質が充分に足りていればヒスチジンは脳に回り、

満腹中枢を満たしてくれ、食べ過ぎを防げます。

 

ただ、パンやうどんなどの小麦製品に多く含まれているプロリンと一緒に食べると

スチジンの効果が出にくい可能性があると言われています。

 

ヒスチジンをとって満腹中枢が刺激されると

脂肪分解も促進される効果もあります

 

ヒスチジンを多く含む食材

 

 

食材でヒスチジンを多く含んでいるのは、マグロ、カツオ・ブリ

・サバ・サンマなどの青魚や鶏胸肉、豚赤身肉などの肉類、

チーズやヨーグルトなどの乳製品、大豆やきな粉などの大豆製品などです。

特に多く含む食材は、青魚です。

 

魚以外には、湯葉、高野豆腐、トウモロコシなどに含まれています。

 

私たちの体に必要な食事を知ることは一生の宝物!

 

酵素フード協会では、私たちの体、その時々に必要な食事を勉強できます。

 

資料請求はこちらをクリック。

 

 

会員様会社情報